マコシャークファン(漫画・落書き)

基本的には4コマ漫画をアップしていこうと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【4コマ】先生はトイレ

今日は感動のストーリーを意識して描いてみました。 まぁそれはいいんですが、今回のテーマは定番中の定番、ありがちなやつですね。 僕が人生で初めてこのやりとりをしたのは、僕が保育園児のときでした。 「先生トイレ…」「先生はトイレじゃない!!(ガチ…

【4コマ】剣の達人とカレー作り

久しぶりに昔話・童話じゃないやつを描きました。 (だからまた時間かかってしまった…という言い訳) 昔話や童話は、誰でもストーリーを知っているため、これから何が起こるのかを知っている前提で話を進められるのでラクなんですが、一般のテーマはそれ以外…

【4コマ】食べたらダメなお菓子の家

遅くなっちゃいました… 久しぶりにお出かけしたので疲れちゃって…( ´ ▽ ` ) お出かけ時の写真はツイッターにアップしてますのでそちらで! (ただの宣伝ですみません;今日は本当にきついから終わり!) マコシャークブログもやってます!https://makoshark.…

【4コマ】最も不運なヘンゼルとグレーテル

ネタにする物語が無くなってきましたので、そろそろ普通のテーマや、以前の物語をもう一度ネタにしていくかもしれません。 まぁそれはいいんですが、ヘンゼルとグレーテルの道しるべって、けっこう難易度が高いですよね。 大人に気付かれないように道しるべ…

【4コマ】上司にしたい理想の牛糞

本当のことを言うと、僕って、シモネタとか汚いネタが得意ではないんですね。 でもこの場合、仕方がないと思うんです。 原作から牛糞ですよ。 そんなの4コマでネタにせざるをえないじゃないですか。 もうちょっと、昔話を作る人は4コマを描く人のことを考…

【4コマ】さるかに合戦の歌

(やべー…また怖いって言われるわー…やべー…) まぁそれはいいんですが、さるかに合戦のカニって、柿の木を育てる能力が半端ないですよね。 サルが木にのぼったときに、カニはサルの分の柿の木も育ててやる、と持ちかければ怪我をしなくて済んだかもしれませ…

【4コマ】全自動恩返し機能搭載

お地蔵さまって子供の守り神らしいのですが、赤いやつ付けてるから還暦っぽい感じがしますよね。 まぁそれはいいんですが、この世界のお地蔵さまは動けるのに、なんで雪が積もる場所にいるんでしょうね。 お爺さんの親切に感謝することも大切ですが、寒くな…

【4コマ】2ヶ月で1人になる人

※今日は笠地蔵の4コマの日でしたが、内容を変更してお送りいたします。 昨日という日は、マコシャークマンガ開設2ヶ月目でした(多分)! 読者数は2ヶ月で149人でしたので、1ヶ月間に74.5人もの方が読者になってくれたことになります!皆様、本当にありがと…

【4コマ】心配してくれるお爺さん

これをしてる人って、本当に前が見えてるのか心配になるときありますよね。 まぁそれはいいんですが、笠地蔵の話って、大晦日に正月の餅を買うためにお爺さんが笠を売りに行くんですよね。それで売れ残った笠をお地蔵さまに被せてあげて、その夜に米俵や餅、…

【4コマ】ガチのやつじゃないカメ

瞬足が今も人気かどうかはよく分からないです。 まぁそれはいいんですが、「ウサギとカメ」のウサギって、途中で居眠りしますよね。 一方、カメは頑張ってゴールを目指して偉い!っていう話の流れなんですが、カメはウサギに声をかけて起こしてあげないんで…

【4コマ】ワイルドなウサギとカメ

▼▽▼▽▼▽▼ 完全に僕の自己満足でした。 時間がかかった挙げ句にパロディーです。申し訳ありません。 ↓ ワイルド・スピード(Fast & Furious)のこのシーンです。 まぁそれはいいんですが、この物語のウサギは、どうせ寝るならゴールしてから寝ればいいのにって…

【4コマ】カタカタ山の火

前回の4コマの最後にイイ話っぽい話を書いてたんですが、4コマが極悪すぎるので、ぜんぜん説得力がなかったですね。 まぁそれはいいんですが、前回の4コマをツイッターにアップしましたところ、可愛らしいタヌキがひどい目にあっていて、かわいそうという旨…

【4コマ】音は特に関係がないカチカチ山

4コマ目のせいで倍くらい時間がかかりました。 まぁそれはいいんですが、カチカチ山って結構エグいですよね。タヌキもエグいですし、ウサギもエグい。(原作のタヌキは非常にエグいのでふれない。) でもよく考えたらお爺さんもタヌキをタヌキ鍋にしようと…

【4コマ】ザックザクの小判

昔話の小判を見るたびに気になっていたので、今回ネタにできてスッキリしました。 まぁそれはいいんですが、おむすびころりんって、転がっていくおむすびをお爺さんが追いかけて、最終的におむすびもお爺さんも穴に落っこちてしまうんですよね。 それから、…

【4コマ】おむすびころりんの判定

▼▽▼▽▼▽▼ おむすびころりんの話って、僕は結構キライなんですよね。 お婆さんがせっかく作ってくれたおむすびを、穴から歌が聞こえたからって、何個も落とすようなジジィが、幸せに暮らしちゃダメだと思うんですよ。 このジジィはもっと、道徳や食べ物を大切…

【4コマ】3匹の子豚(Very Hard)

前回、息で勝負をするオオカミはカッコイイって話をしたばかりなのにこれですよ。 それにしても、この子豚たちは独り立ちをして、家まで作るなんて偉い!…と、思っていたんですが、そのあと3匹はレンガの家で仲良く暮らすんですよね。 独り立ちはどうなった…