マコシャークファン(漫画・落書き)

基本的には4コマ漫画をアップしていこうと思います。

【4コマ】あせって罪を重ねるサメ

f:id:makosharkmanga:20180704183021p:plain

座席を譲るべきか、譲らないべきか。

 

席を譲ると「年寄り扱いするな!」とか言われそうで悩んでしまう、みたいな場面ってありますよね。

 

でも僕の場合は電車やバスの中が混んできたら、誰かに席を譲るわけでもなく、黙って席を立つようにしています。

 

高齢者の多い日本(特に田舎)では、座っていると後々、譲る・譲らないで考えなければならない可能性が高いからです。

 

いろいろ考えてしまうと、罪悪感とか後悔とかで僕のほうが耐えられなくなってしまうんですね。

 

というか僕の場合、立っていてもキツイなんて感じたことがないので、席が空いていても最初から立っていたいくらいなんですよ。

 

でもそれってかなり変だし、通路の邪魔になったりしそうだからできないんですよね。

 

だからどうしても、混んできたら黙って立ち退く。という結論になってしまいます。

 

ちゃんと席を譲れる人ってすごいですよね。

 

マコシャークブログもやってます!
https://makoshark.blog/


ツイッターもやってます!
https://twitter.com/makosharkblog/